施工事例

特殊清掃のノウハウが無い業者様より手直しの御依頼です。

今回は、関西の何でも屋さんからの御依頼でした。

 

不動産会社やマンションオーナーなどから、アパート・マンションの不用品

撤去やハウスクリーニングなどを手掛けている業者様です。

 

御依頼の内容は、孤独死されてしまったお部屋の清掃と臭気除去を請け負った

ものの、特殊清掃のノウハウが無いため、特殊清掃に関する部分だけを当社で

施工するという内容でした。

 

お部屋を確認させていただきますと、玄関から室内にかけて広範囲に体液が

広がった跡があり、臭気もきつく玄関を閉じていても外部に異臭が漂う状況でした。

御依頼者様と作業に関する打合せを行い、体液が広範囲に広がった床は全撤去し、

床から床下のコンクリート面に体液が流れた部分は特殊コーティングにて対応する

こととなりました。

 

早速作業を開始します。

まずは消毒殺菌のためにRB散水を入り口から奥に向かい噴霧して行きます。

その後、丸ノコで床材に切れ目を入れてバールを巧みに使って床材を全撤去

致しました。床材を撤去すると大量の木粉塵が舞い散るうえ、足場も悪くなる

ため、作業員同士で声を掛け合いつまづきや転倒の無いよう安全確認しながら

作業を進めました。

 

業務用の強力な掃除機を、一人が本体を持ち、一人がノズルを操作し木粉塵の

吸引清掃を進めます。また、サッシのミゾにも木粉塵が溜まってしまったため、

そちらも刷毛で木粉塵をかき出しながら掃除しました。

 

掃除機での清掃完了後、体液が染みていたコンクリート面をワイヤーブラシや

スチールタワシを使って、体液が染みた表面を削ります。コンクリートの奥まで

染み込んでいる部分は、特殊洗剤にて洗浄をした後、コーティングを施し臭気を

塞ぎ込むため、事前にオゾン燻蒸を一昼夜稼働させて現状の臭気を除去します。

 

翌日の臭気状況を確認すると大幅に臭気は落ち着きましたが、やはりコンクリートに

染み込んだ体液が残っているため特殊コーティングを施します。

コーティングは2回行い、塗膜を厚くして臭気の浮き出しを防止しております。

 

御依頼者様及びマンションオーナー様からも臭気が無くなったことを確認頂き、

無事納品となりました。

 

御依頼者様には、「また同じような案件があった場合はぜひともご協力頂きたい」との

御要望も頂き、信頼関係が築けて長いお付き合いになりそうな現場となりました。

  • 作業: 特殊清掃作業
  • 人数: 4人
  • 日数: 5日
  • 料金: ¥ 509209
施工前状況です。玄関からキッチン前に集中して体液跡が見られます。
殺菌消毒材を散布しながら入室して行きます。
丸ノコで床板に切れ目を入れて、バールで剥がして行きます。
丸ノコ使用時に飛散した木粉塵は、サッシの隅に溜まってしまうため、刷毛と掃除機で清掃除去します。
床板を切り取った時に出た木粉塵は掃除機で回収し、床洗浄を施します。
体液の染みたコンクリートは、ワイヤーブラシ等で表面を削り落とした後にコーティングを施します。
室内清掃完了後、オゾン発生器を仕掛けます。特に玄関付近を集中的にオゾン燻蒸し、臭気を消します。
プロのペンキ職人によるコーティング作業により、手早く仕上げます
施工完了状況です。臭気は無くなりました。

お客様の声

img14
お世話になります。各現場の迅速な御対応を頂きました事、お礼申しあげます。今後とも、良きお取引を頂きますよう、よろしくお願い致します。

●静岡本社
〒418-0047 静岡県富士宮市青木987-3
>>当社の各営業所について
  • ご依頼・ご相談のお電話はこちら

リスクベネフィット 埼玉営業所
〒334-0012
埼玉県川口市八幡木2丁目31-6
リスクベネフィット 東京営業所
〒104-0032
東京都中央区八丁堀4丁目5-12
リスクベネフィット 千葉営業所
〒299-0128
千葉県市原市椎の木台1-34-1
リスクベネフィット 神奈川営業所
〒254-0016
神奈川県平塚市東八幡2丁目1番7
フレンドポート平塚第一403
リスクベネフィット 富士営業所
〒419-0202
静岡県富士市久沢90
リスクベネフィット 浜松営業所
〒433-8111
静岡県浜松市中区葵西2丁目23-16
ワークオフィース葵102
リスクベネフィット 名古屋営業所
〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田3丁目4-5
コスモビル2階
リスクベネフィット 大阪営業所
〒542-0063
大阪市中央区東平2丁目5-2
光研社南ビル2-西号室
リスクベネフィット 中国営業所
〒710-0142
岡山県 倉敷市林2014-1