ページの先頭

特殊清掃業界とマスコミ

御無沙汰しております。

株式会社リスクベネフィット代表取締役の惟村です。

久しぶりのブログ更新となりました。

最近の特殊清掃業界のお話です。

最近は孤独死やごみ屋敷など特殊清掃に纏わる様々なニュースが連日飛び交っておりますね!

6月4日の記事

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-00016453-forbes-soci

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00010000-sippo-life

6月3日の記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010003-nagasaki-l42

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00000014-asahi-soci

ここ数日だけでもこれだけあります。しかもこれは一部です。

当社にもマスコミからの取材依頼は連日のようにあります。(殆ど断りますが…)

確かにテレビや新聞などの報道後には爆発的に検索数も増えますし、売り上げも数百万伸びます。だから断りたくないのが本音ですが

最近の取材依頼には非常に失礼な物も沢山あります。

また自分のポリシーでお客様の情報をお出しする事、お客様のインタビューをする事など遺族意識に欠けた企画はお断りさせて頂いております。

(内容によってはまだ検討しますが…)

これは絶対に受けないと思う物はタレントが当社の業務に従事する系の番組です。

これは何があってもNGです。御遺族様に代わって人生の最後を締めくくる事が私共の仕事です。

ただ片付ければ良いって問題じゃないと思います。

企画を受ける側の考えもわからないでもありませんが、自分の所はNOです。

取材する側も最近は安易な企画が多く、孤独死などの言葉は確かにセンセーショナルなので話題を作りやすいですが、もっと深く掘り下げた方がいい事が

沢山あると思います。

記事を読んでいても何かネットで見た記事の寄せ集めや、これは只の憶測でしょ?と思われる記事も沢山あります。

取材する側に社会に何を配信したいのか?明確な物が無く、とりあえず的なものが多いです。

先日は超大手の記者様からこんな依頼がありました!(名前と当社に送ってきたFAX公開してやりたいくらいです!)

孤独死にあった家族が何を思っているのか?孤独死させたことをどう思っているのか取材したいのでお客様を紹介又は御社の名前は出さないのでお客様の住所と電話番

号を教えてくれないか?

です。

余りにも配慮に欠けていたので̪シカトしましたが、きっとどこかの会社で受ける所もあるんでしょうね!

当社が断った企画が放送されているのを沢山見てきたので、今回もきっとあると思います。

報道が過熱するがごとく、比例して業者の数も増えております。企業ですから売り上げを伸ばすためにマスコミと良い関係を築く事は重要ですが

なんでもアリな業界になってきている気がします!

 


0120-087-867


0120-087-867
メールフォーム


ページの先頭へ