ページの先頭

特殊清掃のリスクベネフィット > 特殊清掃ブログ > 遺品整理や特殊清掃業界にもゴーストビジネスの波が…

遺品整理や特殊清掃業界にもゴーストビジネスの波が…

お世話になっております。

最近少しづつ話題となっておりますゴーストビジネス!

皆様知っているでしょうか?

どんな商売なの?

と思う方はこちらを参照ください。

まあ簡単に言いますと、実店舗を持たないでどこでもやれるビジネスですね!

これって非常に良い面が多くあります。

我々の遺品整理や特殊清掃業界に新規参入が以上に多いのも、ゴーストビジネスに近いからであります。

ゴーストビジネスでは

〇実店舗がいらない

為店舗取得の初期費用が抑えられるので、一見は新規参入しやすいからです。

我々の業界も、お客様のお宅に訪問が基本スタンスでありますから、店舗などを持たないで体一つで始められます。

これは消費者からすれば、業者の選択肢が増えて、経費が少ない分安くできる!

といい事につながります。

といい事なのはここまでです。

上記の様に経費を抑えて自分の体で自分の食い扶持を確保しているうちは可愛げがあります。

しかし、そこからさらに手の込んだ業者も出てきます。

簡単言うと、【実態の無い会社】

本当のゴーストです。

広告宣伝だけ巧みに行って、私どものような業者に仕事を斡旋してピンハネだけする業者です。

私の記憶が確かであれば、そのような業者の多くは2割や3割と言った法外な紹介料金を請求してきます。

会社は基本的に売り上げに対しての利益率と言うものがあり、そこから考えると2割3割利益を持っていかれたら…

となります。だからお客様の請求に2割、3割乗せなければなりません。

ひどい所では乗せていいと言ってきます。

これでは消費者は特ではありませんね!

直接その会社に注文すればもっと割安なのですからて…

儲かるのはゴースト会社ですね!

売上は施工会社のほうが多くても、人件費やその他経費が掛かりますが、ゴースト会社はまるまる儲け!

ひどいからくりです。

そんなゴースト会社さんは私どもの様に現場を知りませんから言っている事は憶測で適当です。

だから今年は他社の手直し、クレーム、やり方相談が多いのか?

なんだか手を講じる必要がありそうですね…


0120-087-867


0120-087-867
メールフォーム


ページの先頭へ